人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

shu0318.exblog.jp
ブログトップ

ママ友付き合い

子育てしていくうえで情報は大事やし、社会から孤立してる専業主婦にとってママ友は大切な存在。
でもママ友は友達とは違って会社の同僚みたいなもの。
波風立てず広く浅くいろんな人と付き合うのがいいかもと自分なりのママ友との距離感が見えてきた。
ママ友できないって悩んだこともあったけど、ママ友グループになると相手の都合に合わしたり、行きたくないとこに行かないといけなかったり色々面倒くさそう。
それならグループに属さず、時間が合えばふらっと入れてもらったり、たまたま顔を合わせれば立ち話する程度がちょうどいい。

仲良くなってママ友から普通の友達になれたら素敵やけど、それは縁のもの。
今は広く浅く(まぁ広くはないけど)、出会ったママさんとゆるい関係を続けていくのが私には合ってる。

お互いの連絡先も名前も知らず、知ってるのは子供の名前のみ。
その名前すら合ってたかな?って思うような関係で、これってママ友?って感じやけど。
ママ友グループの人たちはお互い連絡先を知ってて、下の名前をちゃんづけで呼んでたりしてて、一緒にいたら疎外感を感じることもあるけど、それはこっちから連絡先聞いたりしない私の問題。
でもグループ付き合い面倒くさいと思ってるのに、無理してガツガツいくこともないなと思う。
これから幼稚園に通い出したら違うママ友もできるやろうし、今はゆるくゆるく感じよくやっていけたらいいな。

by 20130318-20130401 | 2017-06-26 15:48

日々の記録


by 20130318-20130401